FC2ブログ

雑記的な...

いろいろと勉強途中のドシロウトが書く雑記

スポンサー広告

スポンサーサイト

更新日時:--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

ペン回し専用ペン「PEN'Z GEAR」購入

更新日時:2008/02/21 18:26

2月21日に発売した「PEN'Z GEAR」を早速購入しました。トイザラスで。

物を買うときの羞恥心はとっくの昔に捨てたと思っていましたが・・・今回は躊躇しました。買うと決めていたのに1分ほど怪しい人状態になってしまいました。

スポンサーサイト

雑記

抽選でフォクすけのぬいぐるみが当る

更新日時:2008/02/14 23:32

2 月 14 日 (木) ~ 3 月 31 日までの間に応募すると100名様にフォクすけのぬいぐるみが当るらしい。
Firefox信者の私としては是非欲しい一品です。

フォクすけ

フォクすけぬいぐるみがもらえる

stylish

Stylishでニコニコ動画2

更新日時:2008/02/10 22:54

「Stylishでニコニコ動画」でニコニコ動画のCSSを紹介したわけですが、やっぱりフレーム風が邪魔です・・・。

ちょっとソースを消せばいいだけですが、一応フレーム風の部分を省いたCSSを上げときます。

ニコニコ動画-SideComment

ニコニコ動画-SideComment

このスクリーンショットではオミトロンは使っていません。

リンク先をコピー&ペーストして使ってください。

追記
現在はデフォルトでフレーム機能がないのでこちらからどうぞ
ニコニコ動画(nicovideo.jp)-SideComment-userstyles.org

Web製作

IE6以下をWeb標準に準拠させる「IE7.js」

更新日時:2008/02/06 22:29

面白い物を見つけたので遊んでみました。

IE6以下ではボックスモデルの解釈やマージンの効き方が色々と特殊です。
IEでのみ動作確認していないために他のブラウザで大きく崩れているサイトもいくつか見かけます。

そうならないためにハックを使ったりなどして対処します。もう当たり前過ぎの作業になっていて悲しくなりますね。

しかし、「IE7.js」というライブラリをスクリプトを埋め込む要領でhead内に記述しておけば、IE6以下の挙動がCSS/XHTMLの仕様通りに動いてくれます。ハックが必要なくなるわけです。

雑記

ペン回し専用ペン「PEN'Z GEAR」

更新日時:2008/02/05 12:00

世の中には様々な遊びや、競技があるわけですが、その中にペン回しというものが存在しています。予想以上に奥が深く、練習とセンスが必要となるものです。

実は私も6年前くらいからペン回しの世界を知り、多少練習しました。といっても、簡単なコンボぐらいしかできませんが。技の名前や用語は以下のサイトを参照してください。

ペン回し資料室

ネットが普及してきたおかけでここ数年でペン回しは認知されるようになりました。テレビにもいくつか取り上げられています。最近では「日本ペン回し協会」も存在します。そしてついに、タカラトミーからペン回し専用ペンが発売されるわけです。

PEN'S GEAR

テンプレート作成

テンプレート3カラム化

更新日時:2008/02/04 15:00

コンテンツをたくさん置けるように結局3カラム化してしまったわけですが、なんかこうあれですね。面白みがないというか、丸みが足りないというか。飾り付けたくても画像を作るスキルがないし、センスもないという・・・。せめてタイトル部分をどうにか弄ってみたが、うーん。どうみてもセンス無過ぎです。本当にありがとうございました。

そういえば、Macのブラウザで見るとどうなるか全然検証していないけど大丈夫かなぁ。環境が無いので検証できません。

stylish

Stylishでニコニコ動画

更新日時:2008/02/03 12:00

結構前から書いてるニコニコ動画で使えるStylish用のCSSを紹介します。

画面の大きさが限られるノートPCでは、ニコニコの動画再生Flashが大きいので投稿者コメントを読みながら動画を視聴できません。投稿者コメントやタグを見ながら動画を見たかったので作成しました。下の画像ではオミトロンも使ってます。

ニコニコ動画-Stylish

Firefoxアドオン

Firefoxアドオン「AutoPager」

更新日時:2008/02/01 12:00

Greasemonkeyのスクリプトで「GoogleAutoPager」というものがあります。これはGoogleの検索結果のページをある程度スクロールすると、自動的に次のページを読み込んでスクロールの続きとして今のページに追加してくれるスクリプトです。分かりづらいですが、下のように今のページと次のページを連結してくれます。

autogoogle

ところが、どのサイトにもそのような機能を適用できるようなFirefoxのアドオン「AutoPager」というものがあったので入れてみました。

個人的にはこのような機能はgoogleにさえあればいいので常に常駐させるようなものではないですね。ただ、この機能をほかのサイトに適用できるように自分で設定できるのは面白いと感じました。

今回は試しにニコニコ動画で使えるように設定してみました。やり方は以下の通り。

検索


WWW を検索
このブログを検索

Amazon


紹介

Firefoxのアドオン「Stylish」で使えるCSS作ってます。
こちら
stylishとは?

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

カレンダー

01│2008/02│03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Copyright © 2008 雑記的な... All Rights Reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。