雑記的な...

いろいろと勉強途中のドシロウトが書く雑記

スポンサー広告

スポンサーサイト

更新日時:--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆知識

Firefoxでのプロファイル切り替え

更新日時:2008/01/28 19:43

Firefoxはアドオンが豊富なので、非常に便利なブラウザです。

しかし大量にアドオンを入れると動作が重くなったり、どう設定を弄ったか分からなくなり挙動がおかしくなる、ということが発生することがあります。

そんなときはプロファイルを切り替えてしまいましょう。プロファイルの切り替えとは、Windowsのユーザー切り替え機能のようなものです。プロファイルを切り替えることによって目的に合わせた設定を使い分けることが出来ます。

Firefoxでのプロファイルの切り替え方は以下の通りです。

まずFirefoxのアイコンを右クリックをしてプロパティを開きましょう。
そして「リンク先」の欄の最後に「-p」を追加

Firefoxプロファイル切り替え画面1

追加したらOKを押してウインドウを閉じます。
そしてFirefoxのアイコンをダブルクリックします。そうするとプロファイル切り替え画面が表示され、新しいプロファイルを追加したり、削除したりすることがきます。

Firefoxプロファイル切り替え画面2

初期設定の状態で使いたいときや、初期設定からまたカスタマイズし直したいとき、使用するユーザーによって切り替えたいときなどに役に立つと思います。

Firefoxを使っているとどうしても大量にアドオンを入れてしまいますね。
ただでさえメモリ大食い、遅いレンダリング性能なのに・・。・

Opera並に軽くなったら最高なのになぁ。

追記

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[firefox -p]を入力。
ユーザー切り替えの仕方はこっちのほうがお手軽です

スポンサーサイト

コメント

コメント投稿後、編集や削除する可能性がある場合にはpassが必要になりますので、passを入力してください。また、ただ宣伝するだけのコメントと判断した場合は削除しますのでご了承ください。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバック一覧

検索


WWW を検索
このブログを検索

Amazon


紹介

Firefoxのアドオン「Stylish」で使えるCSS作ってます。
こちら
stylishとは?

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

カレンダー

01│2018/02│03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Copyright © 2008 雑記的な... All Rights Reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。