FC2ブログ

雑記的な...

いろいろと勉強途中のドシロウトが書く雑記

スポンサー広告

スポンサーサイト

更新日時:--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタル

viliv S5購入!ベンチマークレビューなど

更新日時:2009/08/15 09:45

密かに一ヶ月前予約してました。韓国産UMPC viliv S5

発売キャンペーンとして購入者に、レザーケース、予備バッテリー、車載キットプレゼントだったので買うしかないでしょう!私はSSD64GB、WindowsXP搭載のものを購入しました。

viliv_cap.jpg

早速Crystal Markでベンチマークテストしてみました。結果は以下の通り。

viliv_cry_sp3_cap.jpg

詳しい結果はここ

ちなみに↓が工人舎のSCの結果です。スペックはほぼ同じ。SSDかHDDかの違いくらいです。

cry_sc.jpg

おお!やはりSSDが効いてますね。工人舎SCとはほぼ互角ですが、ストレージの違いで性能がはっきりと出てますね~。

まだ少ししか弄っていませんが、使用感など感想。
まず、第一印象は・・・小さい!箱から出して初めに思ったことです。PSP感覚でWindowsを動かせるのはいいですね。その小ささ故、やはり表示も細かい。しかし、表示が結構きれいなのであまり苦になりません。工人舎SCの場合、タッチパネルの関係でぼや~っとした表示でした。それに比べS5はそういった感じは全くありません。液晶には強化ガラスを採用しているらしくかなりがっしりとした印象。あまり脆さを感じさせません。表示関係などはかなり満足できるレベルでした。

操作性のほうですが、本体左側にジョグダイヤルが付いています。これはデジタル入力で上下左右斜めの8方向へしか移動できません。速度も遅いですし、マウスのように自由に操作することはできません。その上、固めに作られているため長時間使用すると指が痛くなります。すべてジョグダイヤルで操作したいところですが、指が痛くなるのでスタイラスペンなどで操作、細かい操作はジョグダイヤル、といった感じに私はなってます。セットアップ作業などはマウス、キーボードを使ったほうがいいと思います。そうしないとかなりやきもきしますよ。

発熱について。熱いです。バッテリーはもちろん、本体も熱くなります。液晶から熱気がむんむん伝わってきます。冬場は問題ないでしょうが、やはり夏場はきついでしょうね~。低温やけどになりそうで恐いです。

最後に初めに起動したときの注意事項を。
初期設定では無線LAN、Bluetoothは無効になっていますので、viliv ManagerからONにして使用しましょう。あとコマンドプロンプトでipconfigが使えませんでした。使えるようにするには、
1.マイコンピュータを右クリック、プロパティを選択
2.詳細設定タブから環境変数を選択
3.システム環境変数のPathを選択して編集
4.変数値に %SystemRoot%;%SystemRoot%\System32;%SystemRoot%\System32\Wbem を追加
を実施してください。

あとこのPCはバッテリー持ちが素晴らしいらしいので、そこら辺またなにか書くと思います。あ、バッテリーの本体への取り付けですが、非常に固いです。もう一度言います。すっげぇ固ぇ。取り付ける際は壊す気でがんばってください。

スポンサーサイト

コメント

コメント投稿後、編集や削除する可能性がある場合にはpassが必要になりますので、passを入力してください。また、ただ宣伝するだけのコメントと判断した場合は削除しますのでご了承ください。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバック一覧

検索


WWW を検索
このブログを検索

Amazon


紹介

Firefoxのアドオン「Stylish」で使えるCSS作ってます。
こちら
stylishとは?

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

カレンダー

11│2018/12│01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Copyright © 2008 雑記的な... All Rights Reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。